研究室紹介

ゼミ/研究室行事

 

ゼミ

普通に「ゼミ」と呼ばれるのは、研究に関するゼミです。
研究室では、M2、M1、学部4年(U部5年)を対象としておよそ月1回のペースで研究ゼミが行われます。

ゼミでは、現在までの、研究の進捗状況、今後の展開、予定などに関して発表を行います。
ゼミでは、発表用資料(レジュメ)を作成し、それに基づいて発表します。

ゼミ風景
研究発表用スライド

山本研では、研究に関するゼミのほかにも
勉強会」と呼ばれるゼミが行われています。

この勉強会ゼミは、社会基盤整備のあり方や
地域の社会・経済構造の解明などを対象として週1程度で勉強するものです。


研究室行事

新歓

4月はじめの新歓です。2009年度は鶴舞公園(毎年同じ場所ですが)でお花見をしました。
ちなみにこの写真は2008年度のものです。
すみません。写真撮影を忘れちゃいました....
ゼミ旅行

2010年度は日間賀島へ行ってきました!
タコの前にて記念撮影。
日間賀島のタコはずいぶん人に慣れています。
誕生日会

山本研では、研究室メンバーの誕生日会を行います。
写真は山本先生の誕生日のお祝いの時に食べたケーキの写真です。
学会(全国大会)
球技大会

他大学の計画系研究室ともスポーツを通じて交流しています。
2009年は名城大学でソフトボール大会が開催されました。
忘年会&新年会

基本的に忘年会&新年会なんかも開催します。
2009年は鍋パーティーをやりました。
卒論・修論発表

2月前半に修論発表、後半に卒論発表があります。写真は2010年の修論発表の様子です。
卒業式・謝恩会

3月終わりの卒業式(写真上)と謝恩会(写真下)です。みんな張り切ってスーツや袴、ドレス等で着飾ってみました。
土木学会(中部支部)